yotamako’s blog

我が家のリノベーションキロク。

生後1ヶ月での発熱で即入院。

こんにちは。よたまこです。

 

先月産まれたばかりの娘。先日1ヶ月健診が無事に終わったばかり。

 

その娘の体が朝方からなんか熱い?となんとなく違和感。

起きて抱っこして授乳しててもやっぱり熱い。

 

意を決して?体温を測るとなんと38.9℃!!

「え??!」

産まれたばかりの赤ちゃんって、母親の免疫があるから熱とか出さないんじゃないの?!

 

この日は土曜日。

小児科で診てもらうなら午前中しかないということで生後1ヶ月で小児科デビュー。

 

おっばいもよく飲んでたし、発疹も見当たらないし、不安を安心に変えてもらうつもりでした。しかし…

 

9時からの診療ですでに受付済みの人がたくさん。

「出遅れたな〜^^;」

と思ってのんびり構えてたら、なんと2番目に呼ばれるじゃあ〜りませんか。

事の重大さにここで気付く。

うちの子優先されてる…。

やな予感。

 

今朝からの様子を先生に話すと、

「この月齢で熱を出すことは普通じゃないから、何が原因で熱が出てるか入院して調べてた方がいいね。紹介状書くからお待ちください」と。。

 

入院。まじか。

 

「近くだと東京女子医大の東医療センターかな。あそこ24時間付き添いになるけどお母さん大丈夫?」

「はい、大丈夫です…」

しか言いようがない。

女子医大の24時間看護の過酷さはママ友たちから聞いてるぞ〜。。

 

慌てて旦那さんに連絡。

また入院となるとお兄ちゃん泣いちゃうだろうな。また寂しい思いさせちゃうな。。

 

紹介状をいただいて一旦自宅に戻り、だんなさんとお兄ちゃんを連れて女子医大へ。

 

ちなみに、紹介状書いてもらっても医療費は掛かりませんでした!(東京都足立区民です)